tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ⑨ 子供が学校でトラブルにあったら [シングルマザーの子育て]

  シングルマザーの大半は 肩に力がはいってしまうことでしょう。


  父親のかわりもしなくちゃとか。まわりにも片親だからと言われたく

  ないとか。 わたしもついそうなのでわかります。

  ですが、それは気持ちが外にむいている状態です。

  家族は家のなかにいます。 あなたの目の前にいます。


  まずはお子さんの心の中をみてあげましょう。


  ねえねえ、ママ聞いて。そんな声に耳をかたむけて

  世界一の優しい笑顔をむけてあげましょう。


  人は優しくされないと優しく育つことはできないのです。

  愛をもらうことで元気になれるのです。

  学校でトラブルにあうとします。たとえばいじめられるなど。

  私の場合もありました。いじめられっこに嫌なことをされたと。

  幸い話してくれましたので、じっと話をきくことができました。


  落ち着いてこどもに話をきいてあげて 子供の感情を

  まずはうけとめてあげましょう。怒ったり取り乱してはいけません。


  そんな悲しい思いをしたんだ, つらい思いをしたね悔しいねこわかったねと

  とにかく共感しながらききましょう。

  そして 「どうするか考えよう一緒に。

  勇気をだして話してくれてありがとう。

  お母さんはうれしいよ」といってあげてください。


  そして してあげられる年齢なら優しく、抱きしめてあげて下さい。

  そしてお母さんができるだけの相談にはのりたいと

  真剣に話をしましょう。親友が悩んでいるときに親身になるでしょう。

  我が子とて 同じ、いや、それ以上に大切なことです。

  

  学校を休みたいくらいなのか、そのお友達とは口はきける状態か

  他のお友達はそばにいてくれるのか、話して楽になってまた学校に

  いけるのか?それともSOSとして 何らか手をうつべきか

  先生は知っているのか? 

  本当に一人ぼっちの場合は学校にいるひとだけが全てでは

  ないと、いうことを教えて上げて下さい。

  程度と場合によって対応は細かい部分では変わりますが

  どんなときでも つらいときは、お母さんに心配をかけると

  思わないで話してほしいと。そういってあげてください。

  お母さんにできることなら どんなことができるか一緒にかんがえよう。

  どうしてほしい?どうすればいいだろう?

  なんでもお母さんがなんとかするのではなく自分でできることは

  なんだろう? 自分では難しそう?一度やってみる?

  無理なら次を考えようか。

  どんなことがあっても あなたの味方だからと。

  そして連絡帳や電話などで学校担任に相談すべき場合は早急にする。

  子どものいっていることなので 本当なのかの裏をとる必要はあるのですが


  いきなり学校にどなりこむのではなく 先生のほうでも少しきをつけて

  見守ってほしいといって 少し様子をみるのもひとつ。


  私の場合、そのいじめっこは、ほかの子にもいじめをしてまわりも

  困っており・・・・

  同じスポーツクラブのママさんたちと その子のママに話があると

  話し合いをしたこともありました。

  そのときにいじめられていたメインの子供さんのお母さんは

  ノイローゼ寸前でしたので みんなで話しあい声をあげるかたちにしました。


  これからも同じチームの仲間でいたいからこそ 現状をそのお母さんに

  お伝えし、何らかの対応をお願いしたいと訴えました。

  一年生のころから みんな我慢していたのでかなりの勇気がいりました。

  ですが その子のお母さんも真剣に考えてくれ、我が子とむきあってくれたのか

  いじめはおさまっていきました。

  その前に指導者に相談して注意してもらってもダメだったので

  みんなに平穏が訪れたって

  感じでした。

  ものを隠されたり、壊されたりということがはじまっていたので

  それ以上のことにエスカレートしなくて何よりでした。

  そして大切な県の大会で優勝することもでき とてもいい経験でした。


  そうこうするうちに別の友達が自分の家で遊戯王カードを盗むと

  いう 大変なできごとが起きたりもしました。


あと、同じ部活で切れやすい子が 数人の自転車をパンクさせると

  いう事件まがいのことが身近で起きたこともあります。

  その子のことは 親同士 連絡を密に取り合い先生とお話をしに

  行きました。これ以上のことが起きてしまってからではおそいからです。

  (その時のことはまた 次回書きますね)

  必死で自分を守ろうとしてくれるお母さんがいることで

  きっと子供の  心のよりどころとなるでしょう。

  そして親以外の居場所を作ってあげましょう。

  「強くなるために、空手を習いにいこうか?」

  とか、音楽で励まされることが多いから「楽器を習う?ギター?

  ストレス解消にもなるから ドラムを習う?」


  など 学校以外で仲間ができそうなことをはじめるのもひとつです。

  ちょっとトレンドかつニッチなボルダリングなども楽しそうです。


  習い事をさせる余裕がないなら ボランティア活動に参加を親子で

  したりする団体に所属するのもひとつです。いい人はたくさんいます。

  いじめっこばかりじゃない。

  世界は広いんだと 楽しいことってまだまだあるんだと

  そんな気持ちになれるといいですね。


  




  


  


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。