tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ⑧人生を子供と楽しむ・季節感を感じる。 [シングルマザーの子育て]

 自然を五感をつかって 子供と一緒に楽しみましょう!

 と、前回書きました。 お母さんが我慢ばかりして

 仏頂面しているよりは 人生楽しんで輝いて笑顔でいたほうが

 子供にとってはいいのでは?と書きました。

 実際そうで 上の子の不登校で悩んだ時期に泣いてばかりいたら

 下の子に泣かないでほしいと 懇願されました。


 そこではっと気が付いたんですね。泣いても笑っても同じ時間。

 それなら 笑っていこうと。


 ですが 自分にご褒美ばかりで子供のことをほったらかしての

 お楽しみはよくありません。あくまでも子育て中の優先順位を

 間違えないようにしましょう。子供はあっというまに大きくなって

 はばたいていきますから。

 その時には自分の時間はたっぷり増えていきますから。



 季節感を大切にするというのは、普段から心がけている

 おうちにとっては ごく普通のことだと思います。



 ですが たとえばシングルマザーで金銭的に余裕がないことを

 理由に そういうことが 面倒くさくなってしまうのは

 よくないと思います。


 何度も書いていますように お母さんがシングルだって

 毎日の生活を楽しむことが 笑顔で過ごしていることが

 子供と一緒に楽しむことが 子供にとってもいいと思います。

 
 お彼岸のお墓参り 桜のお花見 春のお花の鉢を愛でる 五月人形を

 飾る(おじいちゃんおばあちゃん、みんな囲んだ初節句の話など

 しながら)

 梅雨時は 雨が続くので家の中でキャンプごっこも楽しいかも。外では

 長靴はいてアジサイをみにいくお散歩。

 夏は 夏休みを利用して 一緒に料理を作ったり 川遊びや BBQ

 ポケモン映画とドラえもん映画は春夏はずっと恒例で観に行ってましたね。

 花火もお友達を誘ってやってみたり。ベランダプールや水鉄砲

 近くの市民プールに連れていくなど。


 夏休み中は 図書館で紙芝居を借りて 読んでみたり。

 絵本はもちろん 紙芝居まで、貸出しているんですよ!!

 時にクラッシックやジャズのコンサートに連れていったりも。

 
 サッカーボールを一緒に蹴りに行ったり。プロの試合にも何回か

 連れていきました。

 おじいちゃんにキャッチボールをしてもらったり。



 クリスマスはずっとサンタさんがプレゼントをもってきて

 くれていました(サンタがだれか知ったときは子供たちは

 驚愕していました うふふ)


 家族のクリスマスパーティーでは 家族カラオケもしますし

 ごちそうをテーブルいっぱいに作って 楽しみました。

 
 我が家の子たちは、スポーツクラブで、とても強いところに

 所属することになったので 小学校の高学年にむけての土日は

 ほぼ試合で埋まっていくようになり のんびりした土日も


 あとから思えばとても 懐かしい思い出になってますね。


 クリスマスツリーは毎年 ひと月前から子供たちと飾り付けし

 家じゅうをクリスマス仕様にします・もちろんお片付けも。


 終わったら お正月の花を活けて、玄関に鏡もちと一緒に飾ります。

 お正月用のお花を買ってもいいですが、わたしは近くの山の

 南天の実や 寒椿の花を枝ごといただいてきて 剣山に活けます。


 自然のものを採ると 無料でなおかつ新鮮でワイルドでいうことなしです。



 季節感を楽しみながら 子供たちの成長とともに

 いろんな季節がめぐっていくのを感じられて楽しいです。


 一度クリスマスプレゼントで

 任天堂のマリオのゲームソフトを買うお金がなくて

 黒ひげ危機一髪という おもちゃにしたんですね。


 あの 剣をタルにさすと 黒ひげの人形が飛ぶやつです。


 その時にいいわけが・・・・

 「サンタクロースさん マリオもひげがあるし黒ひげもひげが

 あるから 間違えちゃったのかな??(笑)」ってやつです。


 後日 こどもたちが大きくなって「あれはひどかったなあ(笑)」

 とふりかえっていました!!!ごめんよ!!

 言い訳も 吉本芸人さんを見習って

 ユーモアで 強行突破しましょう!!!!!





 




 

 

 




スポンサーリンク






タグ:子育て
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。