tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ⑦ 悩みがたくさんある時こそ自分を大切に・暮らしを楽しんで [シングルマザーの子育て]

  子供が小さい頃は発育のことや お友達と仲良くできるか

 小さなことでも心配だったり・ママ友つきあいで悩むことも

 あると思います。


 少し成長すると、学校の成績のことだったり 不登校問題など。

 もっと大きくなると 学費や塾 部活動の活動費など金銭的な

 ことも よりかかるようになってきます。


 心配や悩みはつきませんが、基本的に そんなときこそ

 明るく 冗談を忘れず そして 笑顔でいることは大事です。

お笑いライブに何度も通わなくても動画は見放題!

 自分も笑って 免疫力もあがりますし お笑いのセンスを磨いて

 職場や家族、友人関係の重滑油にできます。




 美魔女のスキンケアやメイクアップ動画を研究し きれいでいることや

 ファッションもコーディネート研究ができます。 



 趣味や自分のすきなことにも 参加したり チャレンジしてみましょう。


 母子家庭なんだからとかお金がないからと すべてを犠牲にして

 暗い顔をしているお母さんよりは いろんなことに興味をもって

 アンテナを張り巡らしているほうが生き生きしていいんです。


 年に一度くらいは コンサートに出かけたり 月に一度は友達と

 お手頃ランチに出かけたり と あと美味しそうな

 スイーツをたまには 贅沢して購入してみたり。

 今は音楽もスマホで無料できけますし 動画だって映画とかも

 無料でみれるわけです。

 レンタルビデオやDVDのお店がどんどんつぶれていく時代です。


 楽しいものを無料でみつけることが容易な時代になりました。


 わたしは やりませんが (やったことはもちろんあります)

 無料のゲームなどもあります。



 自己研鑽しようと思えば 料理動画 哲学 英会話 などの

 動画  生きづらいときにはポジティブシンキング・マインドフルネス

 などで 気持ちを上向きにすることが できるのです。

 自分が20代のころからしたら 夢のようなことです。

  ダイエットやフィットネスだって 教えてくれます。


 情報はあふれており 何を選択するかということと

 情報に踊らされるのではなく 時間を管理してスマホをみる

 ことが かなり大切だと思います。


 そしてスマホだけに頼るのではなく 図書館に子供と出かけたり

 自然がいっぱいの公園や広場 山 無料のイベントなど


 外へでかけていくことも大切です。


 外ご飯といって おにぎりにウィンナー たまごやきにトマトだけの

 簡単なお弁当をもっていくだけでも 子供たちは喜んでくれます。


 時間がなければ お菓子とお茶だけでもOK。

 お外でボール遊びをしたあとに 腰かけて湖を見ながら

 「美味しいねえ」っていいながらジュースをのむだけでいいんです。


 夏の暑さを 冬の寒さを 親子で感じ 秋は落ち葉やどんぐりを集め

 春は野の花を一緒に積んでください。どんぐりを使って人形やリースなど

 アートを作って遊んでください。落ち葉は画用紙に貼ってコラージュし

 飾ってください。  野の花はかわいく 小さな花瓶にさして飾って

 ナチュラルな空間を楽しんで下さい。

 五感をいっぱい使って自然の恵みに感謝して

 二度とこない子供の幼いころに一緒に楽しんでください。

 行事も楽しみます。

 運動会前には はやく走れる方法を親子で研究します。

 走ってタイムを縮めに 夜のグラウンドに走りにいきます。

 今はスマホにストップウォッチ機能がついてますもんね!


 お正月にはみんなで書初めをして1月のあいだリビングに飾りましょう。

 生き生きと生活を楽しむことが たとえ裕福でなくても

 心の裕福であり 幸せであるのです。


 何も お金をかけてディズニーに頻繁にいくことだけが幸せではないのです。

 もちろん我が家も 東京の親戚の家を訪問したときは ディズニーにいって

 大変楽しかったですけどね! (かれこれ長男が中1の時以来です 涙
 
 また行きたいなあ ・・・塾とか学費にお金がかかっていけてない)


 (続く)


 















スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。