tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ⑥ 養育費滞納が数か月続き・差し押さえか?! [シングルマザーの子育て]

   調停で取り決めた養育費の未払が数か月続き、

 いよいよ給料の差し押さえか?となったとき・・・。


 市役所がやっている無料の弁護士法律相談にいきました。

 給料差し押さえをするとなるといろんな手続きが面倒ですし

 一度ダメ元で手紙を書いてみてはどうだろうと提案されました。



 差し押さえをするということは 職場に離婚後の養育費を

 滞納していることがばれるので 元主人にとっても不都合です。

 
 無料相談の弁護士さんのアドバイスとおり

 一度手紙を書きかけたのですが、引っ越しをしたようで

 現住所がわかりません。わたしは困り果てました。


 ですが思いつきました。職場の所在地あての本人の宛名で

 送ってみよう。転職していなければ読んでくれるはず。


 イチかバチかでしたが、そのように宛名を書き

 かつ他のひとが開封しないように 赤文字で

 「親展」と書きました。


 内容は「子供たちの養育費を払ってもらえないと

 給料の差し押さえになってしまう。

 調停で取り決めた内容は 子供の権利なので

 すみやかに数か月分の滞納を払ってほしい。


 しばらくまって 払いが確認できなければ

 やむをえず 差し押さえをさせていただく


 滞納分は 金額は〇〇円 」といった風に

 書きました。もちろん今まで払ってくれたことの

 お礼も書きました


 本当にダメ元でやったのですが なんと効果てきめん。

 しばらくして 振り込まれたのです!しかもまとめて。


 その後 滞ることなく支払いは続きました。

 
 そういった意味でも調停離婚の取り決め事項はとても

 法的に有効なので よかったです。


 すぐに振り込んでくれたのは意外でしたが

 やはり自分の社会的地位という立場もあることでしょう。


 「社会的立場を考慮してこのように手紙を書いている」と

 最後の一行にかいたと思います。


 
 人間みんな完璧な人はいません。甘えの度が過ぎたり

 相手を傷つけすぎたりで 離婚になったのも不本意なこと。


 
 相手だって人間なのです。 それなら、少しの可能性にかけて

 手紙を書くこともひとつですね。伝わったんだ。

 相手の社会的地位を脅かすことなく、言いたいことは言えて

 差し押さえをすることなく払ってもらえてよかったです。


 離婚から数年たっていたから 冷静になれたのかもしれません。

 ただ 本人とコンタクトをとると 逆上するおそれのある人には

 おすすめしません。

 弁護士さんと相談し(最初は無料相談で足りなければ有料に)

 適切な判断を仰いでくださいね。

 ひとつだけ

 離婚後いつまでも 相手をうらまないこと わたしのポリシー

 でもあります。


 離婚によって学んだことは大きく たくさんの気づきがあったので

 この世に 私と出会ったのは それを教える役目だったのだと

 前向きにとらえるようにしています。


 そんなCDに一度であったことがあり。

 何かの雑誌の付録でしたが。 自然と相手を許す気持ちに

 なれました。

 そのCDはありがとう あなたを愛しています という歌詞で

 美しい女性の歌声。癒しの歌手といわれ、心洗われる歌声

 でした。

 名前を忘れてしまったのですが、とにかく 仲たがいした相手にさえ

 苦しめた相手にさえ、感謝し許す といった内容でした。



 ほかの曲でも ありがとう というタイトルの歌は

 子供と一緒に歌うのにも おすすめです。人間の細胞は

 「ありがとう」といってもいわれても 喜びが満ち溢れるようです。














スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。