tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ③・調停離婚から離婚成立  [シングルマザーの子育て]

   離婚をするには  協議離婚 調停離婚 裁判離婚 の方法があります。

   裁判離婚は 裁判の費用や勝った場合も負けた場合も弁護士費用が

   必要なので負担が大きいです。


   協議離婚は普通の話し合いです。

   口約束に近いため 養育費などの項目がのちほど守られないとき

   なかなか守らせることが難しいですし 破りやすいですね。


   わたしは調停離婚を選択しましたが 調停費用は数千円の印紙代のみ。

   家庭裁判所の調停員のひとをはさんで話あいができることもあり

   相手が調停に来ない場合は 解決しないのですが

   応じてくれた場合は 調停調書という公の文書に記録が残るので

   万が一 養育費の未払がある場合も 給料差し押さえなど

   いろんな対応で払い漏れを防ぐこともできます。親権やその他

   面接権(離婚後の親に子供をあわせる取り決めなど)など

   もちろん慰謝料などについても裁判より 低料金で取り決めが

   できるので 本気で離婚を考えているひとは こちらの方法が

   いいです。実際 離婚にすんなり応じてもらえなかったですが

   調停を何回か重ねるなかで 折り合いがつきました。


   離婚後の国や市町村の母子家庭への支援制度については現在はスマホも

   普及しているので調べることが簡単になりました。となり同士の区や市

   で母子家庭への待遇や支援内容が異なることもあるのでよく調べて

   引っ越しなどの場合は 保育状況のあきや支援内容なども調べてから

   よく選んだほうがいいです。

   とにかく自分で情報を集めて調べて できるだけ離婚後住む

   環境は 選べる範囲で選びましょう。


    公の補助の制度以外では 前回の記事でもお話したように 塾の

   費用などでも減免のある塾も多いので まずは調べて利用できる

   ものはすると 大きな助けになりますよ。うちの場合は中学の塾は

   半額とかになってとても助かりましたよ。高校でも2割ほどの割引が

   ありましたし、浪人はしませんでしたが 予備校だって割引があるんです。

   もちろん収入証明や母子家庭の証明などを添付して申請しますが

   それで数十万かわってくるわけですから 簡単なことです。


   ちなみに わたしの場合は生活保護はうけていませんでした。

   少ない給料ですが働くことができる健康には恵まれていたからです。


   あと 心理的な安心感や 心の平穏は大切ですね。


   親子三人になったころに、よくわたしがしていたのは

   大きな声で歌を歌うこと。もちろん親子で一緒に。



   当時オンエアしていた あたしんち というアニメの主題歌を

   歌って踊ったりと とにかくおどけてやってました。

   小さな子供はそういう雰囲気は大好きでノリノリで一緒に

   やってくれます。 カラ元気だったかもしれませんが。

   でも たとえ作り笑顔でも笑顔でいるときに 人間の脳は悲しいことは

   考えにくくできているようです。

   歯で割りばしをくわえたままで 悲しいことも考えられないとか。

   脳科学では 割りばしをくわえた状態は笑顔と同じ口のかたちだから

   脳はそれを覚えているのだそうです。

   だからとにかく できるだけ笑顔でいることが大事です

   (泣けるときもたくさんありましたが)


   しんどいときこそ 笑顔をつくって

   「だいじょうぶ だいじょうぶ わたしたちはだいじょうぶ」

   と 唱えるように

   口に出していうことも大切で

   繰り返し 信じてとなえることは 現実になる


   思考は現実化する という ナポレオンヒルの著書を

   知って影響されたのもありました。


   (続く)

 
   


   























スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。