tp-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
SSブログ

シングルマザーの子育てブログ ④節約・工夫を楽しむこと 料理編 

   調停離婚が成立し、仕事がパートで決まったとしてもやはり

  家計はそんなに楽なはずがありません。月の手取りは15万円もなく

  ボーナスは寸志程度。

  ただありがたいことに私の場合は住居は親の所有だったり

  父が家庭菜園をして季節の野菜を届けてくれていること
 
  保育園のお迎えなども父がいってくれたこと。

  母も,たびたび食材や一品作ったおかずを差し入れしてくれることが

  あり、本当に感謝すべきことがいっぱいでした。

ですが もちろん畑がなくてもスーパーは旬の食材の宝庫です。



旬の素材をふんだんに使うと人間は自然界からのエネルギーを

  たくさん得ることができます。例えばいまの季節なら、豆など

  スナップエンドウなどです。ぐんぐん成長して実をつけるその

  旬の時期にいただくことは 冷凍食品にはないおいしさと

  栄養がたくさんです。

  疲れていて 手抜きをすることももちろんありますが、普段は
  
畑の素材を使い、できるだけ手作りを心掛けています。

 
  大根は葉を刻んでごま油でじゃこと炒めたりと葉も捨てずに

  料理をしますし、食材はぶりのあらは冬場は特にとても

  安く手に入りますので、ぶり大根やぶりのお吸い物は

  旬のときはよくつくります。

  アジも 頭とわたをとって一口大に切り、からっと揚げて玉ねぎ等と

  マリネ液につけて南蛮漬けにしたり 魚も心掛けて取るようにします。


  子供の脳の発達や大人にも血液さらさらにしうっかりミスをなくす

  ためのDHCをたくさんとると いいようですよ。


   食べ物がいかに大切かという内容で、大学教授の講演を

  きいたのですが、 とても興味深かったのは

  東大進学の学生で なぜか進学塾もそんなにない 田舎の

  学生がたくさん東大に進学しているのですがその出身は

  日本海側の県の 出身の人が多いとか。DHC EPAをたくさん

  とる習慣は人間の精神や脳にあたえる影響がとても良いようです。

  また 最近の若者はキレやすいといわれるのも カロリーは

  足りているけど ビタミンなどの栄養が不足していて、それが

  脳に悪影響をおよぼしているとのこと。

  落ち着いて勉強や運動をできる子供ほど 食事は大切にしていること。


  とある高校の生徒たちは大半の子は家で朝食を食べてくるのでしょうが

  コンビニのパンを買ってでてきて歩きながら食べているこもたくさんいます。

  なかにはカップ麵を食べながらあるいていたのをみかけたことがあり

  衝撃的でした。 おそらく家では朝ごはんを作ってもらえない環境で

  何も食べないで学校にいくよりはマシなのでしょうが・・・。

  逆に そういう子供たちをみかけない(しっかり朝食を食べてくるこ

  が多い)学校は 勉強やスポーツのバランスがとれているところの

  ように思います。

  

  食の工夫ということでは 節約だけではなく ちょっと楽しんで

  中の具をあてっこしたりということを 子供たちが幼いころは

  よくしていました。 (今も 具に何がはいってるかあててみて

  と 時々やってますが)

  ホットケーキににんじんをすっていれたり お好み焼きの具を工夫したり

  ハンバーグの中に少し変わったものをいれてみたり。結構もりあがります。

  料理を面倒くさいことではなく 楽しむものとしてやるほうが

  毎日が楽しくなります。



  青ネギのねっこを10㎝のこして 土に植えるとまた次のネギがのびてくる

  ことはご存知かと思います。

  小さなベランダでもできますし、 室内では、食べたあとの豆苗も

  毎日水をかえていればお皿の上で 再度の収穫をすることが

  できます。

   そういったことも 子供には観察にもなっていいですし

  ネギ3本とってきて! といえば お手伝いにもなります。

  とってきたネギを洗って キッチンハサミで小さくすると料理の

  経験になります。

  五感をつかって キャンプのように 参加型にしてみましょう。

  シングルマザーの子育てでなくても 普通の家庭でもこれは

  楽しめるかな??



  お金を出して できたものを買うのも 楽なんですが

  ダッシュ村 のような 経験はお金では買えません。

  親子で経験するとなればさらに貴重ですね。

  あっという間にこどもは大きくなってしまいますから。

  お金をかけない経験を 少しづつ増やしてみてください。

  (続く)  




















スポンサーリンク






タグ:食育
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。